仕事を楽しく・有意義なものとするためのヒント!

【オシゴト論!】
シゴトは辛く・厳しいものではありますが、様々な経験や学びを通じて成長していく機会でもあります。”オシゴト論!”では、シゴトを楽しく・有意義なものとするために必要な視点や取り組みを公開していきます!前回に続いて、「オモシゴ☆勉強会」で講師を担当いただく【こじらせジブンひもときラボの森山さん】のお話です♪

夢のタイプは3つに分けられる

こんにちは。
ひもときアドバイザーの森山寿介です。

今回のテーマは、「自分の夢は何型か?」です。
※夢とかやりたい事探し中の方は、是非ボクのセミナーへ(笑)

 

あなたの夢を大きな声で口に出してみましょう!
せーの!

 

はい!ありがとうございます。
そういう素直なとこ大好きです。
夢は口に出していきましょう。

夢には概ね3タイプあるとされています。

夢の3タイプ分類

↓↓↓

  • 逃避型
  • 錯覚型
  • 恋愛型

 

まずは、逃避型とは・・・

とにかく現状に満足しておらず、今を変えたい。
そんな気持ちからスタートしている夢。

コレ自体は悪くないと思っています、ボクは。
例えば「金持ちになりたい」が夢だった場合、ダメとは言い難いですよね。

ただ、何も明確ではないのが心配です。
今できないが、金持ちになったらあれが出来るこれが出来るという不確定なビジョンだけです。

 

次に錯覚型とは・・・

根拠はないが思い込みが強いだけの夢。

例えば、ベンツに乗りたい、バーキンが欲しいなど。
ベンツ=金持ちのステータス、バーキンも同じですね。

ベンツの性能やバーキンの堅牢さが好きではなく、それを持つことのステータスに憧れが強く、持てれば成功と錯覚してしまっているのです。

 

最後に恋愛型とは・・・

とにかく好き。
もうすでに何かしら行動を起こしてしまっている夢。

例えば、歌手になりたいという場合、すでに歌が好きで歌っていたり、子供の頃から沢山音源を持っていたり、バンドを組んでいたり、歌を習っていたりします。

損得抜きで、好きなだけという感じ。

 

さて、あなたの夢はどのタイプですか?

どのタイプが一番叶いやすいと思いますか?

そう、恋愛型です。

他の型が叶わないという訳ではありません。
恋愛型と他の2つには圧倒的な差があるだけです。

それは、行動しているかどうか。
実は、たったそれだけです。

 

目標に向かって凄くハードルの低い行動(スモールステップ)をしているかどうか。

 

実現への最短ルートは、自分でやると決めたことをやるです。
あなたの夢へのスモールステップを決めてみてください。
決めたら簡単なステップをこなしてください。

あなたの夢が何タイプか教えてくださいね!!

 

最後まで、お付き合いありがとうございました。

 

こじらせジブンひもときラボ のご案内

こじらせジブンひもときラボ
代表 森山寿介(モリヤマシュウスケ)
ひもときアドバイザー
コミュニケーショントレーナー
実践心理カウンセラー[HP] http://jibun-labo.net/
[ブログ] https://ameblo.jp/cozi-labo/
[Twitter] https://twitter.com/cozilabo
[Facebook] https://www.facebook.com/cozilabo/

■□■イベント・セミナーのご案内□■□

【オモシゴ☆勉強会】
◉2017年11月18日(土)13:30~
会場:ノガ珈琲店

(掲載日:2017年11月6日)