OMOROI:WORKSでは、これからの働き方をテーマに【オモシゴカフェ】を開催しています。働き方改革が大きな話題となっていますが、そもそも”働き方”とは何か理想の”働き方”は一人ひとり違うのではないか、という疑問から気楽に話し合える座談会としてスタートしました。そんなゆるい企画で始まったオモシゴカフェのご紹介をさせていただきます。

ゆるく気楽に”働き方”について意見交換できる場所

オモシゴカフェはコーヒーを片手に、参加者同士リラックスしながら働き方や仕事への向き合い方などについて自由にのんびりと話し合うお茶会としてスタートしました。

笑顔で毎日を送るため、自信を持ってシゴトに取り組むために、これからの働き方を考える場として参加いただきたいと思っています。また、働き方に関する悩みや疑問を気軽に打ち明けて、環境や立場、年代の異なる参加者と意見を交換することで一人では気付けなかったことや新たな視点を発見してもらいたいと思っています。

基本的には、”働き方”問いう言葉を聞いて、少しでも興味関心を持っていただいていればどなたでも参加OK。
イベントタイトルが気になり近くにいたので〜、という理由での参加も大歓迎です♪

(オモシゴカフェの様子)

 

オモシゴカフェでは、毎回、働き方に関するテーマを設定しています(例えば「コミュニケーション」など)。しかしながら、あくまでもテーマは会話のきっかけという位置付けです。

漠然とした興味や関心で参加いただく方もいらっしゃいますので、簡単なワークショップを交えて自身がお持ちの悩みや課題を深堀しながら会話を進めていきます。

何かを教える教わるという場ではなく、参加者一人ひとりが気になる話題や聞いてみたいことを自由に発言し新たな視点や気づきを得られる場となるよう心がけています。

また参加者それぞれに、働き方に関する「不安」「不満」「不便」な点をいくつか挙げてもらい、みんなで意見を出し合いながら、悩みのを深掘り→解決方法のアイデア出しをする簡単なワークショップも行っています。

働き方はとても大きなテーマです。オモシゴカフェを通じて、自分らしい”これからの働き方”が見つかるきっかけとなるような”場”を提供していきたいと思っています。

今後の開催予定

●2017年9月14日(木)19:30 ~
これからの “働き方&採用” を考える|オモシゴ カフェ @中之島spinning
イベント詳細はこちら(Peatixページへ)

「オモシゴ Cafe @中之島spinning」でのテーマは「採用」です。 採用担当者の方はもちろん人事に関わる方など企業内において”ヒト”に関わるお仕事をされている方は是非ともご参加ください! もちろん「働き方」について関心があるという方のご参加も大歓迎です! 人材不足が非常に深刻化している昨今。 簡単なワークショップを交えながら、「これからの働き方」「これからの採用」について個人と企業の両方の視点を交えて考えていきたいと思います♪

●2017年9月28日(木)19:15 ~
これからの働き方を考える| オモシゴ カフェ @南船場
イベント詳細はこちら(Peatixページへ)

テーマは「コミュニケーション」です ♪ ”働く”において人とのコミュニケーションはとても大切です。 仲間を集める、協力する、依頼する、サポートする… いろいろな立場で発生するコミュニケーション。参加者同士で成功したことや失敗したことの経験談をシェアして、明日からの働き方に役立てればと思います。 参加者どうしで個々の視点や仕事の向き合い方を話し合うことで、一人では気づくことのできなかった「働く」ヒントや気づきがあるはずです♪

↓↓↓オモシゴカフェ 特別企画↓↓↓

●2017年9月27日(木)19:00 ~
オモシゴ餃子パーリー!
イベント詳細はこちら(Facebookイベントページへ)
※中之島SPINNINGとの共催企画

「これからの働き方」がテーマの餃子パーリー♪ 是非ともさまざまな業種業界の方にご参加いただき交流を深めてもらいたいと思います。 会場は、Discover Japanで紹介された、クリエイティビティあふれる“中之島SPINNING”。ものづくりの方でなくても、もちろん参加OK! お仕事帰りにお気軽にご参加ください。 ライトアップされた中央公会堂をご飯代わりに、ひたすら餃子を食して下さい!※ 飲み物持込OKです!

 

この他にも”働き方”を考えるきっかけやヒントとなるようなイベントを企画していきます。詳細はPeatixFacebookページで随時ご案内して参ります。

(文:ムラナカトクシ)(掲載日:2017年9月1日)