訪日外国人と地域・店舗をつなぐサービスを展開するベンチャー企業 “株式会社トラベルテックラボの芝先社長” にお話を伺いました。

【オモシゴ!】様々な視点や発想でイキイキと仕事に取り組んでいる”オモロイ”企業や人をご紹介します。

通信インフラと観光アプリにより日本の魅力を世界へ伝える

トラベルテックラボはSIMカード「Traveltech SIM」と観光アプリ「Traveltech APP」の提供を通じて、旅行者と地域や店舗などをつなげるプラットフォームだ。
観光地だけではなく日本の伝統・文化や日常生活などの本当の日本を知りたい・楽しみたいと思っている多くの訪日外国人に向けサービスを展開している。

■観光アプリ「Traveltech APP」
このアプリにより「Traveltech SIM」 を購入した旅行者はSIMカードを利用するための初期設定を簡単に行うことができる。

「Traveltech APP」は、設定した特定のスポットを訪れると無料でパケット(データ通信量)がチャージされる機能を備えている。先日、飲食店向け予約/顧客台帳サービスを提供する株式会社トレタとの、訪日外国人旅行者向けの予約機能連携における事業提携を発表した。
「Traveltech APP」経由でトレタが提供する予約サービスで予約することで、データ通信量が無料で追加される機能だ。これにより、インバウンド事業者に対して、拡大するインバウンド需要への対応を支援することを目指すという。

「口コミによる訪日や、日本との継続的なコミュニケーションの機会を増やしたい」

トラベルテックラボは、高品質で低価格な通信インフラと、各地域や店舗とのコミュニケーションツール提供を全力で進めていく。

ビジネスモデルは国内のビジネスプランコンテストで高い評価を得ており様々な賞を受賞。

過去の失敗経験が今に活きている

代表の芝先氏は、2002年にスタートアップを起業した。
それ以降複数の企業やNPOを立ち上げ、その他、大学、専門学校での経営戦略や事業計画作成コースを担当。自らの経験を元に起業支援や、ライフキャリアプラン作成支援を行うなど精力的に活動をしてる。

代表の芝先氏

中学時代、リーダーとして多くの人を巻き込み実施した催しが高く評価された。その時の成功体験から起業に関心を持つようになった。そして、2002年に起業。
しかし、いくつかの事業を行ったがいずれも収益化に苦労した。

「さまざまな失敗をしたが、知っていたら失敗しなかったことがたくさんあった」

チャレンジしたからこそ多くの失敗がある。これまでの経験が事業開発に役立っているが、スタートアップとしての成功はまだ先にある。訪日外国人の方々に日本の魅力を知ってもらいたいという想いの実現のためにチャレンジしなければならないことはまだたくさんある。

世界の中で日本の起業率は低い。今後の日本の成長を考えると多くの起業家が生まれ、新しい産業を起こさないといけない。その時に、自身の経験を活かして起業家支援も行いたいと考えている。

常識にとらわれない多様なチームが相乗効果を発揮

トラベルテックラボのチームは多様だ。日本の他に台湾、オーストラリア、スペインなどメンバーが在籍。MBAホルダーもおり、高いマーケティングノウハウを用いた、合理的かつ迅速な意思決定で業務を推進している。

「現在のメンバーはパラレルキャリアで取り組む方が中心。それぞれの業務のよい点を持ち込んで相乗効果を産んでいる」

会社経営を10年以上している経営のプロが創業メンバー。現在も複数の会社やプロジェクトを回しながらスタートアップを行う”パラレルキャリア”で活動する。

「リモートワークの導入により多くの人から協力を得られる」

ベンチャー企業はもちろん中小企業にとって一緒に働く仲間を見つけることは非常に難しくなっている。リモートワークを活用して働き方の選択肢を広げることで、多くの優秀な人と働く機会が生まれるという。

事業開始から一年が過ぎた。自社のミッションを達成するためにも、新たな仲間を得ながら、常識にとらわれず全力で前進していく。

 

株式会社トラベルテックラボのご案内

株式会社トラベルテックラボ

株式会社トラベルテックラボは、訪日外国人への直接的なプロモーションチャネルを作り、訪日外国人の行動ログに基づいた効果測定を可能とする、プロモーションプラットフォームを確立することを目指しています。

企業/団体名株式会社トラベルテックラボ(Traveltech lab Inc.)
代表者芝先 恵介
所在地〒541-0041 大阪市中央区北浜2-1-14 中之島SPINNING
URLhttp://www.traveltechlab.co.jp/
事業内容訪日外国人旅行者向け
・モバイル通信サービス
・情報提供サービス国内事業者向け
・コミュニケーション・プランニング
・リサーチの企画設計・集計・分析サービス
・広告プラットフォーム構築・運用
・コンテンツ企画・制作
・翻訳サービス

(文:ムラナカトクシ)
(掲載日:2017年8月21日)